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敵の移動パターンに関して 2009.01.04

テーマ:アトランティカ - ジャンル:オンラインゲーム
こちらでは敵の視界についてや移動に関して記載します。

説明する上での用語説明

攻撃状態 敵キャラがプレイヤーを発見して走る状態を表します。

捜索状態 付近に戦闘に参加できるプレイヤーが居なく付近を歩きまわり戦えるプレイヤーが居ないか探している状態を表します。

待機状態 その場から動かずじっとしている状態を表します。

進軍状態 自ゲートに向かって移動をする敵の状態を表します。(基本的に敵ゲートから出現した敵限定の行動だと思ってください。)

退却状態 ラグ湧き(ダミー)限定。戦闘に参加できずに残ってしまった敵が決まった方向に移動し時間が経つと消滅する状態の事です。
※これから説明する上では○○状態の「状態」の部分を省いて説明します。



「敵の視界について」

敵キャラには視界があり視界に入ったプレイヤーに向かって走ります。
敵の視界


上の図はあくまで例ですが桃色で表示していところが視界だと思ってください。
(視界についての詳細の情報までは正直開発者でないと分かりません)
敵は基本的に視界に入ったプレイヤーにめがけて走ります。



「敵の行動パターンについて」
敵の移動

敵がプレイヤーに向かって攻撃に向かい一定距離をはなれてしまい、
一定時間が経過すると敵は追尾を途中であきらめて付近を捜索します。
周りにプレイヤーが居なくある程度時間がたつとその場で待機します。


敵の移動方式

上記の図の黄色のプレイヤーはすでに戦闘状態だと思ってください。
敵の付近で戦闘状態になっていてもほかの敵の視界に入っている場合でもプレイヤーに向かって攻撃に向かう事があります。

ただそのプレイヤーの戦闘枠がない場合あきらめて捜索しプレイヤーを発見次第その攻撃に向かいます。
付近のプレイヤーにどこにも参加できそうにない場合付近で待機します。
ただ付近に味方ゲートがあるとゲートに向かって攻撃しますのでご注意を




攻撃対象の優先順位

基本的な雑魚的には攻撃対象の優先順位があります。
最も優先的に狙うプレイヤーから順番に記載します。

1 非戦闘状態のプレイヤー
2 非戦闘状態の味方ゲート
3 戦闘状態のプレイヤー

次に上記の優先順位に加え、敵の視界から近いプレイヤーを優先して狙います。

優先順位や視界をうまく利用すると敵を誘導する事も可能です。
(誘導を行う際はマウスでの捜査よりもキーボードの矢印キーやasdwなどを使って移動する事をお勧めします。)

上手く誘導が出来るようになると明らかに味方ゲートを攻撃すると思う敵が急に気が変わったかのようにプレイヤーめがけて移動する・・・・
なんて事も可能になります。

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