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敵の移動パターンに関して 2009.01.04

テーマ:アトランティカ - ジャンル:オンラインゲーム
こちらでは敵の視界についてや移動に関して記載します。

説明する上での用語説明

攻撃状態 敵キャラがプレイヤーを発見して走る状態を表します。

捜索状態 付近に戦闘に参加できるプレイヤーが居なく付近を歩きまわり戦えるプレイヤーが居ないか探している状態を表します。

待機状態 その場から動かずじっとしている状態を表します。

進軍状態 自ゲートに向かって移動をする敵の状態を表します。(基本的に敵ゲートから出現した敵限定の行動だと思ってください。)

退却状態 ラグ湧き(ダミー)限定。戦闘に参加できずに残ってしまった敵が決まった方向に移動し時間が経つと消滅する状態の事です。
※これから説明する上では○○状態の「状態」の部分を省いて説明します。



「敵の視界について」

敵キャラには視界があり視界に入ったプレイヤーに向かって走ります。
敵の視界


上の図はあくまで例ですが桃色で表示していところが視界だと思ってください。
(視界についての詳細の情報までは正直開発者でないと分かりません)
敵は基本的に視界に入ったプレイヤーにめがけて走ります。



「敵の行動パターンについて」
敵の移動

敵がプレイヤーに向かって攻撃に向かい一定距離をはなれてしまい、
一定時間が経過すると敵は追尾を途中であきらめて付近を捜索します。
周りにプレイヤーが居なくある程度時間がたつとその場で待機します。


敵の移動方式

上記の図の黄色のプレイヤーはすでに戦闘状態だと思ってください。
敵の付近で戦闘状態になっていてもほかの敵の視界に入っている場合でもプレイヤーに向かって攻撃に向かう事があります。

ただそのプレイヤーの戦闘枠がない場合あきらめて捜索しプレイヤーを発見次第その攻撃に向かいます。
付近のプレイヤーにどこにも参加できそうにない場合付近で待機します。
ただ付近に味方ゲートがあるとゲートに向かって攻撃しますのでご注意を




攻撃対象の優先順位

基本的な雑魚的には攻撃対象の優先順位があります。
最も優先的に狙うプレイヤーから順番に記載します。

1 非戦闘状態のプレイヤー
2 非戦闘状態の味方ゲート
3 戦闘状態のプレイヤー

次に上記の優先順位に加え、敵の視界から近いプレイヤーを優先して狙います。

優先順位や視界をうまく利用すると敵を誘導する事も可能です。
(誘導を行う際はマウスでの捜査よりもキーボードの矢印キーやasdwなどを使って移動する事をお勧めします。)

上手く誘導が出来るようになると明らかに味方ゲートを攻撃すると思う敵が急に気が変わったかのようにプレイヤーめがけて移動する・・・・
なんて事も可能になります。

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バベルの塔攻略?天の祭壇・ジグラット深層部編? 2009.01.04

テーマ:アトランティカ - ジャンル:オンラインゲーム
 国家ダンジョン名
 バベルの塔
 制限時間 2時間(120分)
 国家ダンジョンクリア報酬
 ニムロッドの宝箱360個 国家経験値500点 ギルドポイント1500点 

こちらではバベルの塔の攻略について記載します。
敵ゲートは赤色・味方ゲートは青色・柱は緑いろにて記載しています。
また戦闘にあまり好ましくない区域も赤色にて囲っています。

「天の祭壇」
敵配置数 ?体
報酬アイテム 「ニムロッドの宝箱360個」
ギルドポイント 1500点
天の祭壇


天の祭壇では1F2Fに出た両方の敵に加え敵ゲートやボスキャラの「神に挑みし者」が出現します。
ここでの注意すべき点は入口付近の自ゲートの付近の階段での戦闘を出来る限り控える事が良いです。
また神に挑みし者の広場の階段付近で戦闘を行うと、誤ってラグ湧きにぶつかって奥に進みにくくなってしまう事があります。

最後のボス戦の観戦は出来る限り控えて頂くことをお願いします。
終了時間がわずかだったりアイテムが獲得できなくなるバグが起きる事があるため。

「主な役割」

破壊役 敵ゲート・柱の破壊 ボスの討伐など

監視役 自ゲート付近の状況報告・防衛

殲滅役 自ゲート付近の敵の殲滅 可能であればボスや柱の討伐




ボーナスエリア

「ジグラット深層部」
敵配置数 ?体
報酬アイテム 「竜騎兵狩りマニュアル」 1個
(竜騎兵系の弱体化アイテム)
ジグラット深層部

ジグラット深層部はジグラット上部(2F)の真ん中の入口から入る事が出来ます。

深層部では敵ゲートは存在せず主な出現する敵は1F2Fの雑魚敵マップ中央の場所に中ボスの「闇の伝道師」が居ます。

内容は殲滅のみなのでそれほど難しくはありませんが、もし攻略を目指す場合、2Fでアタッカー2?3pt ゲート防衛に2?3人ほど残し、残った殲滅役の方は全員ボーナスに向かうなどを行うとよいかもしれません。

ボーナスエリアは正直クリアするメリットが無く、本来クリアとは無関係のエリアのためあまり攻略する必要はありませんが、咆哮集めや時間や人数に余裕がある時などに向かってみると良いかも?


「主な役割」

監視役 自ゲート付近の状況報告・防衛 付近の雑魚の殲滅

殲滅役 雑魚敵の殲滅 ボスの討伐
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バベルの塔?ジグラット広場下部・上部編? 2009.01.04

テーマ:アトランティカ - ジャンル:オンラインゲーム
 国家ダンジョン名
 バベルの塔
 制限時間 2時間(120分)
 国家ダンジョンクリア報酬
 ニムロッドの宝箱360個 国家経験値500点 ギルドポイント1500点 

こちらではバベルの塔の攻略について記載します。
敵ゲートは赤色・味方ゲートは青色・柱は緑いろにて記載しています。



「ジグラット広場 下部」
 敵配置数  ?体
 報酬アイテム 「ニムロッドの宝箱120個」
ジグラット下部


「ジグラット広場 上部」
 敵配置数 ?体
 報酬アイテム 「ニムロッドの宝箱120個」

ジグラット上部

ジグラット広場下部・上部の進め方に関しては両方とも大差がないためまとめて説明します。

基本的には自ゲートから敵は離れているためゲートが襲われてしまう事は比較的少ないです。
ただ西側(マップ左側)の敵との距離が短いため殲滅の方はそちらのほうを優先して進むとよいでしょう。

ただしバベルの塔で攻略する上で最も注意すべき事が敵ゲート付近に出現した敵が一定数以上集まると敵がまとまって自ゲートにまとまって進軍してきます。
(少なくとも7体以上はまとまって移動していたと思います。)

自ゲートに向かって進軍してくる敵には大きな特徴があり、敵が最初からPTを組んでいる事です。
比較的見分けやすいためもし殲滅の方で発見したら出来る限り足止めや報告をして頂くと助かります。

殲滅の方はゲートの破壊または敵ゲートとの戦闘を開始するまでは、急いで殲滅を行わないようして頂くと敵の上記に記載した進軍の発生の防止にもつながります。



「ここでの主な役割」

殲滅役 自ゲート付近の敵の殲滅→進軍してくる敵の阻止・報告など→ゲート破壊後の敵の殲滅

破壊役 柱の破壊→敵ゲートとの破壊→ほかゲートの破壊の支援など

監視役 自ゲート付近の敵の状況報告・自ゲートの防衛など
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国家ダンジョンの主な用語 2009.01.03

テーマ:アトランティカ - ジャンル:オンラインゲーム
国家ダンジョンの主な用語について説明させていただきます。

国家ダンジョンのクリア条件に関して
制限時間内にダンジョンの最終階の敵をすべて倒す事によってクリアになります。
自ゲートを破壊されるか制限時間までに最終階の敵をすべて倒せなかった場合。
*制限時間を過ぎてもダンジョンがクリアになる事もよくあります。

色々な用語集

「敵ゲート・味方ゲート」
国家ダンジョンでは敵ゲートと味方ゲートが存在します。
敵ゲートは敵が倒される事により付近に敵ゲート付近に敵を出現します。

「柱・タワー」
敵ゲートの戦闘力に影響があります。

「破壊役・防衛(監視)役・殲滅役」
国家ダンジョンを攻略する時の主な役割です。

「陰方式に出現する敵」
陰ダンジョンで戦闘する時にすぐ近くで敵が出現し援軍に向かう敵の事です。
元々配置されている敵と見た目はほとんど変わらないため見分けるのが難しいです。
このモンスターは何もしないでも時間がたつと自然に消えるため。
出来るため誤って戦闘に入らないように注意が必要です。
・通称ラグ湧きダミーなど
(ラグ湧きのカリブではミミックがメンバーに存在しないため偵察の呪文書を利用して見分ける事が可能です)

敵ゲートから出現する敵は陰方式に出現する敵とは別です。
そのため時間がたっても消える事はありません。
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